餅を投げてみろ

 
 餅を巡って喧嘩(詳細は省略)。餅を三角コーナーに投げ入れると、嫁号泣。一転して事故処理に回る。しかし、我ながら会心の喧嘩であった。こんな喧嘩の仕方、東大じゃ教えてはくれまい。
 ディープインパクトの引退レース、年の掉尾を飾る有馬記念が今年もやってきた。かなり早めに仕掛けたディープ=武豊。完勝のレース。そんなことよりも、宮川一郎太の引退が琴線に触れた。15年ですか。おつかれっす。JRAは、競馬に興味のないアイドルタレントを使わずに、こういう功労者をCMに使え。
 特にイヴェントごとに疎く、プレゼント交換とか全く興味がない我が家であるが(そういえば結婚指輪すら購入する予定がない)、こういうときはとりあえず旨いものを食うことになっている。ケーキ屋でロールケーキ、スーパーでチキンやホーボー・カツオの刺身を購入(メバルの刺身に心躍ったが、2000円オーバーなので断念。D論書いたらおねだりしてみよう)。スパークリングワインも。山口の御夫婦より頂いたワイングラス、そして数年前に博士御夫婦より頂いた刺身皿を活用。食器類はもらい物ばかりですな。料理は土日ルールを厳格に適用して嫁が(その間私はリビングを片付け)。ローストチキンにアンチョビ・ブロッコリーのパスタ、刺身などなど。ひとしきり飲み食いしたら、招待状作成の仕上げをする予定。