忘年会

 朝方、論文。昼過ぎから始動。昭和12年創業、寿司とシナそばを同時に食べることができる「四方平」でランチ。実は私は大学受験のときからたびたびこの店を訪れているので、この店との関わりの歴史はかれこれ10年以上。けれど、訪れた回数は10回に満たない。サバ棒が有名なのだが、未だ食べたことはない。ラーメンと鉄火巻きのセットで600円也。小食の方はミニラーメンをどうぞ。
 本屋で若干購入、その後タキシードの試着。たくさん用意してくださっていたのだが、途中でめんどくさくなり、決断することに。ここらで悩んだところで、自分は新婦のお供え物ですから。
 夕刻より、大学時代のゼミ仲間とソフトな忘年会。こちらでも2月挙式のばたばた状況を。2人とも公務員なので、そりゃ業の深い宴になるだろう、とかなんとか。それからカナダにワーホリで滞在した経験を、現高校教師から。牧場でワーホリ。可愛がっていた花子が晩飯に出るとか、屠殺の現場に立ち会うとか。あんまり仕事っぷりが見事だったので、ワーキングヴィザをとってあげるけどどう?、とか誘われたらしい。あ、言い忘れてましたが、女性です。車でアメリカをぐるっと一回りしたそうな。豪傑。
 終電ギリギリまで飲んで帰宅。酒弱くなったなあ。

 購入。

右翼と左翼 (幻冬舎新書)

右翼と左翼 (幻冬舎新書)

デリダ―きたるべき痕跡の記憶 (哲学の現代を読む 3)

デリダ―きたるべき痕跡の記憶 (哲学の現代を読む 3)

立てかけてある↓を手に取ろうとしたら、頭上にばらばら3冊ほど降って来てばつの悪い思いをする。ふん。絶対買うもんか。

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)