途中から選手の名前を呼ぶのを諦める実況

 もろもろ。嫁はワインパーティ。弁当と生カツオ。
 テレ朝がそれほど酷くはない映り加減だったので、キリンカップ、コロンビア戦。W中村の立ち姿にますますそっくりだなあ、と感じ入る。カクザワくんの「フランクフルトネタ」と「スコットランドネタ」で何度も隙間を埋める実況は健在。解説陣がたくさんいるから勇気百倍。それにしても、コロンビアの中一日っていうのは気の毒だなあ(コルドバはお休み)。後半は完全に息切れしていた。日本は凡ミスが多すぎ。見た目は派手だけど、全然崩せていないし。コロンビアの守備陣がしっかりしていたのももちろんあるけど、もう少しなんとかならないかなあ。駒野はオーバーラップのタイミングが見事だし、このチームの中心選手になった感じ。高原はでも、ワントップの選手じゃないよなあ。イメージはゼロトップのような感じなのかもしれないけど。中村はちょっとお疲れモード。長短織り交ぜながら攻めあがって、相手を揺さぶり、中のスペースが開くのを待って、開いたらそこを突く(繰り返し)。こういうサッカーを志向するのであれば、決定力を上げないとどうにもならないのでは、と思う。そこは絶望しているので、やっぱり多少無理でもガンガン撃っていいと思う。20本中3本ぐらい枠に行って、1本入るか入らないかかもしれないが、10本撃って1本も枠に飛ばないよりはましだと思う。どっちにしても、ストレス溜まるっちゃあ溜まるんですが。