プールと空中ブランコ

 昨日、帳尻合わせの豪雨が二時間。たちまち交差点が小さな海になる。

イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)

 ちょっとおかしい患者たちと、かなりおかしい精神科医をめぐる連作短編。後者は直木賞受賞作らしい。とてもいい。ここまで逆転移する医者もいないか。ヤクザを押さえ込むほどの巨体と5歳児並みの奇行を兼ね備え、注射される患者をみつめるのが趣味で、おまけにマザコン精神科医。いつもにこにこしているので石ちゃんか。ならば『ロッキンオン』を愛読し、露出狂、愛想のないFカップ看護婦は小池栄子。やや設定の年齢から離れてしまう。ん? この配役でゴールデンは無理。
 あ、またもや映画化されてんのんか。松尾スズキ。奇天烈さのほうをとったか。