入門

 読書、その他。アサリその他を蒸す。半額ヤズ。明日の朝食・弁当用の炒め物をしていたら、胡椒を切らしていることに気付く。塩をかけたはいいが、さて。たまたま目の前にパルメザンチーズがあったので無意識的に投入。なんとも微妙な味付けに。これを入れたらどうなる?という「見立て力」をしっかり磨かないといけません。すんません、旦那。なんとか食ってください。
 
 

新版アメリカ学入門

新版アメリカ学入門

みやげ物。この手の門を何度「たのもう!」とくぐったことか。そのたびに、「お帰りください」と丁重に門前払いされたり、「うちは弟子はとらん」と理不尽に怒られたり、道場破りと間違えられてボコボコにされたり、それはそれは酷い目にあったりもしているのだが、この入門書はなかなか肌が合うのではないだろうか。巻末にアメリカ合衆国が出来上がっていく過程を記した地図や略年譜、歴代大統領の年譜がついている。中でも大統領のファーストレディの年譜というのは見たことないので結構便利なのではないか(アメリカ大統領はみんな結婚しているというのを再認識)。うんうん便利便利、と巻末の話に終始するのも、まだ門をくぐっていないからである。まずは門構えを確認したところで、積読リストに登録っと。

 
 そういえば、Kヤノさんのブログが昨日の夜パブリックになっていたので、読んでしまった。またパブリックにされたのかな、と思ったのだが、今日見るとまたプライヴェートモードに。うーん、見てはいけないものを見てしまった「鶴の恩返し」気分。