構造主義はやっぱり基本です

 もろもろ。自分に弁当。遅くまでご苦労さんの嫁にホルモンの炒め物。
 昼も夜も暑い。ついこの間まで寒かったような。だんだん中間的な春と秋がなくなっていって、毎年、ウンコ味のカレーとカレー味のウンコのような究極の選択状態になるのではなかろうか。たまらん。
 

 

ポケット図解 構造主義がよ~くわかる本 (Shuwasystem Beginner’s Guide Book)

ポケット図解 構造主義がよ~くわかる本 (Shuwasystem Beginner’s Guide Book)

深くはわからないかもしれないが、少なくとも「よ〜く」わかる本(?)。細かい議論は省いてあるので、地獄の一丁目に赴く前に、こういうリーダブルな地獄絵図を見ておくのもいいかも。この著者の本を2.3冊これまで読んだが、いたずらに晦渋さをひけらかすことなく、相手に伝わることを目指して書いておられる。自分はそういう伝える技術を磨く必要があるので、大変参考になる。「醜いアヒルの公式」は初めて知った。なるほどおもしろい。