安倍首相・所信表明演説

 →http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/21313
 
 「言語明瞭・意味不明瞭」というどこかで聞いた形容を随伴しながら、のらりくらり出航した安倍晋三丸。「再チャレンジ」、まあいいでしょう。「人生二毛作」…、自給と輸出を同時に実現するっていうことですか? 「筋肉質の政府」…、無駄がないってことですか? 無駄ばかりですみません。「消費税については、「逃げず、逃げ込まず」という姿勢で対応してまいります。」…、来年秋以降の審議というのはどう考えても逃げているような…。「新健康フロンティア戦略」…、健康に益する新分野を開拓するってことですか? 「子育てフレンドリーな社会」…、子育てしやすい社会ですね。これくらいは分かります。「カントリー・アイデンティティー」…、いやあこれはわかりませんなあ。ならずもの、ならぬ、田舎モノ国家をめざすんですか? あたしゃ馬鹿なんで、「カントリー」って聞いたらWest Virginiaを思い出すんですが。文脈に即したら、national characterぐらいで理解していいんですよね。で、「美しい国、日本」。
 

 一つ目は、文化、伝統、自然、歴史を大切にする国であります。

 二つ目は、自由な社会を基本とし、規律を知る、凛(りん)とした国であります。

 三つ目は、未来へ向かって成長するエネルギーを持ち続ける国であります。

 四つ目は、世界に信頼され、尊敬され、愛される、リーダーシップのある国であります。

 
 うーん、まとめると…、「美しい国、日本」なんですか、やっぱり。一つ目と三つ目を総合すると、高度成長期よ、もう一度、なんていうノスタルジックな国家像が見え隠れするんですが。二つ目は自由と平等の両立を目指すリベラリズムですか。「凛」っていうのはちょっとバカっぽくて共感します。「しなやか」みたいな感じで。いや「しなやか」よりもなんかこうバカっぽいというか抜けた感じを良く伝えています。で、四つ目。要は常任理事国入りしたいってことですか? でもアナンさんの後釜は反日政策推進派の方(韓国の外相)に決まりそうだというし、明らかに逆風が吹いてますね。
 1.文化立国、2.自由主義国家、3.経済大国、4.常任理事国、ってことで単純に理解していいですか? 単純じゃないですけど。難しいですね、「カントリー・アイデンティティ」って。