ちょっとずらしていただけないでしょうか

 夕方からクラブワールドカップ3位決定戦、同決勝戦プレミアリーグリヴァプールvsマンU、同・アーセナルvsチェルシーが断続的に並ぶ奇跡の一日。しかし、これだけ試合が並ぶと、どれも中途半端になってしまうのもまた然り。
 ところで「世界3位」って? 高校生クイズで、アメリカと韓国と日本の代表で争って世界一決定、のときみたいな胡散臭さを感じるが、ともかくもおめでとう。快挙です。
 決勝戦は飛び道具の差か。ボカは、カカひとりにバランスを崩されて、立て直すことが出来なかった。リヴァプールvsマンU戦は、これぞプレミアという好試合。肉が歪み、四肢が宙を舞い、「骨音」が響く。華麗なパスサッカーなんてものとは無縁の、執念と意地の削り合い。テヴェスにMOMをあげたい。アーセナルvsチェルシーも好試合だった。セスクらが復帰して中盤に流動性が復活。途中出場のファン・ペルシにオーラを感じる。シェフチェンコは気合が空回り。ドログバがいないと、3割ぐらいチーム力が落ちるチェルシーランパードの背中が心なしか頼りない。
 ついでだから年末の奇跡の一日についてもメモ。
 まずDynamite→http://www.tbs.co.jp/k-1dynamite/。桜庭vs船木は、というか、が見逃せない。好カードが並ぶ。サップvsオロゴンはまあ置いといて、ミノワマンvsズールにテーマをびんびん感じる。
 続いて「やれんのか!」→http://www.yarennoka.com/ヒョードルの試合がまた観れる。秋山が日本で再起戦。PPVだけど、どうしよう。
 ハッスルもお忘れなく→http://www.hustlehustle.com/free/media/?id=1194151468&yy=2007&mm=12