IWGP

 もろもろ。旅行記。テレビをふと思い立ってつけてみたら、「101回目のプロポーズ」の再放送がやっていた。思えば、初めてまともに見た連続ドラマじゃなかろうか。武田鉄也と江口洋介が兄弟なんて、無茶振りもいいところだ。しっかし、絶対ストーカーだよなあ、こいつ。

池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)

池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)

 ご存知IWGP。テレビドラマのワンカットに合わせるかのような断片的な文章を繋ぎ合わせ、加速度的にスピードを増すハードボイルドなひとり語り。そうした形式に支えられた語り手マコトの冷静な観察眼は、何よりマコトの語りそのものによって明らかになる登場人物たちの服装や仕草などのディテール描写の微細さによって事後的に保証される。細かくとも冗長にならない。スピード感と細やかな観察眼とを並列させるのがこの物語の魅力だろうか。おもろい。